FC2ブログ

バジルソース 

スィートバジル

バジルソースの作り方
 材料  スィートバジル       80g
      にんにく(みじん切り)   2片
      松の実(みじん切り)   大2
      オリーブ油         1/2カップ
      塩              小1
上記の全材料を合わせ、ミキサーまたはすり鉢でペースト状にする。
簡単に出来上がり。

利用法
スパゲティバジルソース
スープ
ドレッシング
生クリームソース
バジルバター等

お尋ね 

 最近消費者の皆さんにお聞きしたくなる。農薬を使った綺麗な野菜と使わず虫の食った穴の開いた野菜どちらが良いですかと。
 私は、虫の食っていない農薬も使っていない綺麗な野菜が食べたいと思う。しかし、これを育てるのは並大抵の努力では出来ない。コストがかかりすぎる。近所のスーパーで綺麗な野菜が有機栽培としてものすごく安い値段で販売されている。この光景を見るたびに、この野菜の生産者はすごい技術の持ち主だと思う。私には到底出来ない、採算に合わない、合わせる技術が無い、もっと勉強しなければ。

驚異の成長 

0004.jpg
最近のじめじめした湿度の高い気候、くうしん菜には超最適である。すくすく伸びる伸びる。
一度収穫をして自宅へ戻り、また温室へ行くと元通りに成長したのではと思うほど早い。
驚異の生命力。これがくうしん菜の栄養のもとなのか?

かわいい桃太郎 

桃太郎トマト
早く赤くなれ、完熟トマト。現在四段目収穫中、おかげさまで甘さもまあまあ、果肉たっぷり
食べ応え十分。
ショップにてお買い求めいただけます。

お叱りの声 

 6月17日広尾のお客様より最近のくうしん菜がちょっと柔らかすぎて、長持ちがしないとのお叱りの言葉を頂戴しました。大変申し訳ありません。おそらく、曇天続きで太陽が出ず光合成がたりなかったのではとおもいます。また他の原因があるかもしれませんので早急に原因を調べ、お知らせしたいと思います。(例えば運送状態、梱包作業等)。また、お客様には野菜に対する厚い思いをお話いただき、本当にありがとうございました。今後ともご意見を参考させていただきたいと思います。そして当農場のくうしん菜をご愛顧いただきますようお願いいたします。         農場主 ホソじい